AdSenseのコンテンツ ターゲット広告とプレースメントターゲット広告とインタレストベース広告

AdSenseのコンテンツ ターゲット広告とプレースメントターゲット広告とインタレストベース広告
もーわけがわからんぞおい。

Nucleus3.41 to Nucleus3.64

cyclotron
Creative Commons License photo credit: Robert Couse-Baker

スペースA(旧)のルートディレクトリにNucleus3.41のマルチサイト(sinxn.com)
スペースB(新) のルートディレクトリにwordpressのマルチサイト(tera.sinxn.com以下複数)

スペースB(新)のルートディレクトリにwordpressのマルチサイト (tera.sinxn.com以下複数)
スペースB(新)のサブディレクトリにNucleus3.64のマルチサイト(line2.sinxn.com)?

借りてるサーバスペースの一本化と同時にNucleusのバージョンアップも行おうというわけだ。
理由としてはまず費用の問題がある。
次に(俺の扱いが悪いせいで)ひどい状態のDB設定、サーバBの方が高スペックだったなどがある。
俺がプラグインやらDBを手当たり次第にいじった結果が今現在のこのサイトの重さである。
元には戻せない、だから再構築。これをサイトのリインカーネーションと称しているのは俺だけ。
ちなみにこの8年間で既に3回ほどリインカーネーションを行っている。

残る作業は子サイトブログのバックアップをA(旧)のNucleusからB(新)のNucleusへ移動する。
その作業の完了を待ってメインのドメインを乗せる場所もA(旧)からB(新)に変更する。?
これで予定していた作業はほぼ完了する。

そしてスペースA(旧)はやがて訪れる契約満了日をもって解約する予定だ。
また契約するにしてもそれは性能の良いスペースC(仮)を借りる事になるだろう。

Nucleus3.64+NP_CustomURL0.3.7

Delacorte-Theater, James Bond and the Girls of Woodstock
Creative Commons License photo credit: grasshopperkm

現在、ここ(借りてるサーバスペース)のサブディレクトリにNucleusCMSを再構築しているところだ。
今回は最初からNucleus3.64+NP_CustomURL0.3.7を使う前提で再構築する。
最初にline2.sinxn.comというサブドメインを作り 、
ルートディレクトリ下のサブディレクトリ(/nucleus/)と関連付けしておいた。
ドメインがDNSに適用されるのを待ってline2.sinxn.comへアクセスし、
そこからNucleusのインストールを行った。
最初にサブドメインを適用したのは後からドメインを変更するとグローバル設定に関して再設定が必要になるからだ。
Nucleusのインストール自体は通常の手順で行うだけなのでここでは割愛する。

次にNP_CustomURLをインストールする。これも普通に。
さて、NP_CustomURLの手引きには.htaccessをこのように書いてくれとなっている。

RewriteEngine on
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule ^(.*)$ index.php?virtualpath=$1 [L,QSA]

が、この書き方だと俺が借りてるスペース(さくらインターネット)ではうまく動かない。
これはさくらインターネット側の仕様上の問題なので一行だけ足してあげればいい。

RewriteEngine on
RewriteBase /
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule ^(.*)$ index.php?virtualpath=$1 [L,QSA]

これとは別に
index.phpの書き換えとグローバル設定でのFancyURLの適用はNP_CustomURLの手引き通りに行った。

これで一応は上手く動く。

 

追記:当方のサイト移設に関して言えば、下記のプラグインとも依存関係にあり、
最終的にはこれら全てインストールし設定しなければならなかった。

  • Custom Thumbnail
  • Multiple Categories [Custom Edition]
  • Show Blogs
  • Contents List

WordPress MU Domain Mappingの発見で問題の8割は片付いた

先日のプラグイン(WordPress MU Domain Mapping)発見で問題の8割は片付いた。
この方法ならサブドメインも使える事がわかったのでむしろ好都合だ。

Nucleusとwordpressでは画像や動画へのリンクの貼り方が違うのだけれど、
画像に関しては同システム内でなら書式が同じだったので、
NucleusからExportしたバックアップファイルをdevasを使って一括で書き直してからWordpressにImportした。

しかしyoutubeなどは毎回埋め込み方法が違っている(サイズ指定とかで)ので、
同じルールに従って一発で置換するという事ができない。
そうした細かいところは手動で手直しするしかない。いまのころ。

ひとまず動画のリンク部分に関しては無視しておこうと思う、後は俺が手間をかければいいだけ。

今回wordpressを使うことによって改善される事は大きく5つ

  1. 管理者の環境によっては書けないという現象の解決(たぶんIE9の問題)
  2. メンバー自身でのテーマ管理(テーマ追加やCSS編集も可能)
  3. メンバー自身でのプラグイン管理(ON・OFF可能)
  4. ケータイ・スマホでの可視性向上
  5. なにより特権管理者の私にやさしい

他にもあるけど、ざっとこんな感じです。

孤軍奮闘に思わぬ援軍:WordPress MU Domain Mapping

Story Map Stockton (34 of 43)
Creative Commons License photo credit: hannahnicklin

WordPressのプラグインに関して、あれから色々調べてみて、
WordPress MU Domain Mappingというプラグインの存在を確認。

あーなんかプラグインで解決しそうだ?しそうだぞ?これは

NucleusからWordPressに移行しようと思い立ってから一年が経つ

NucleusからWordpressに移行しようと思い立ってから一年が経つ。

サイトの移設自体は目処がたって何度かトライしているんだけども、
ドメインの移設が(マルチサイト化したWordPressにドメインを使う事が)上手くかない。
サブディレクトリ内に作ったWordPressをマルチサイト化する事自体はなんなくできるんだけれど、
そのサブディレクトリを指定してドメインをのっけると親サイト(メインサイト)は表示されるものの子サイトが一切表示されない。

WordPressのマルチサイトはNucleusのそれとは構造が異なっていて、
子サイトを表示する為の実ファイル(ディレクトリ)が存在せず、
内部的に仮想化されたディレクトリを使っているのが原因なのはわかる、それを回避したいができない。

既に50パターン程にはリトライしているのだけれども 。。はてさて

Feed WordPress

今使っているサイトの話。
個別の管理者が存在する複数の子サイトを親サイトで時系列に沿って新着記事を読めるように表示している。
Nucleusはそういう風に使うのに特化している部分があって非常に設定しやすかった。

んで、WordPressへ移行しようとすると、
この肝心要の”複数のブログを1つにまとめて表示するやり方”がわからなかった

が、とっかかりを見つけました。?

”FeedWordPress”というプラグインを使えば今と遜色ない形で表示できそうです。少し前進しやした。

Nucleus to WordPress

2004年から今までずっとNucleusをメインに使ってきたんだけど、
Nucleusのバージョンアップがしばらく停滞しているのと、
WordPressが3.0以降でマルチサイトに対応したのをきっかけに、
NucleusからWordPress3に変更しようと色々いじっているとこです。

んで試しにWPをざっくり使ってみているんだけど、
管理するのも記事書くのも、わかりやすくて使いやすい、更新作業も楽。
Nucleus好きなんだけど、こりゃちょっと勝ち目無い感じすな。

ただ、複数のブログを1つにまとめて表示するやり方がまだわからないので、
そこらでまだ悩んではいます。
他所様のまとめブログ的な感じでRSS引っ張ってくりゃいいだけなんかな?
まぁよくわからんのでチマチマいじって遊んでます。

Bismuth Iridescence




Bismuth Iridescence

Originally uploaded by cobalt123

Sin City Film Noir




Sin City Film Noir

Originally uploaded by DodogoeSLR